よち

午前中、事務所でフードコーディネーターの先生と
豆についての打ち合わせ。
昔からある日本の豆を美味しく手軽に提供するには
どうしたらいいかというところが、
このカフェの一番の肝であり弱点。
ここを何とか克服しなくては。

I先生は、ニューヨークに行っている間に
仕入先や調理方法について多数検討してくれており大変有難い。
豆は光明の兆しあり。
午後から不動産屋で正式な賃貸契約を結ぶ。
大家さんも来ていた。
大家さんはその地で8年ものあいだ喫茶店を営んでおられたそうで、
長きに渡って店を愛してくれた常連さんがたくさんいたらしい。
うちの始める豆カフェもみなさん楽しみにしていると言われた。
いたらないこともありますが、よろしくお願いしますと答えときました。
まだ、あんまし自信がないので。

契約後、今回大変お世話になった
三宿にある不動産屋のMさんとコロ○ドでお茶。
今回たくさんの不動産屋さんと付き合ったが、Mさんが最も熱心だった。
一見するとひょうひょうとして熱心に見えないが、
いつまでもしぶとく良い物件を紹介してくれた。
Mさんがいなければ今回の物件は押さえられなかった。
不動産は縁物というがほんとにそう。
オープンしたら来てくれると言われる。
いたらないこともありますが、よろしくお願いしますと答えときました。

お昼は三茶にある長崎ちゃんぽん。
この街はひとつ裏に入ると
タイムスリップしたような古い町並みがあって面白い。
なんか映画が撮りたくなった。
カフェが片付いたら劇団も始めなくちゃ。

その後、名古屋のレジ会社とデニーズで打ち合わせ。
打ち合わせ場所に困る。
コロ○ド、ス○バ、ド○ール、キャロットタワーのこの辺りは
どの店も座れないくらいに混んでいるのだ。
どこにこんなに人がいるんだ。
「すごい人がおりみゃすなー」と名古屋弁で感心してた。
土日となるとこれどころの騒ぎではない。
仕方なくデ○ーズで打ち合わせ。
そこでも待たされる。
NYで見た、パネルタッチのレジシステムを導入したい旨伝える。
導入するメリットは多々あるが、小さな店でコスト的に採算が合うか。
導入実績も大型店が中心だったが、
今後は小さな店にも導入したいと考えておられる。
なるべくシンプルで低価格な見積もりを提出してもらうよう告げる。
coo’S cafeで注文がてんてこ舞いになった痛い思いが、
最新レジシステムの導入を検討するきっかけになっている。

その後、厚木の喫茶店を下見。
内装がすばらしい。
明日は朝から北海道。
日曜はタッキーも来るらしい。

井川啓央
井川啓央
Theme
アーカイブ
SEO vol.99 コサカアキコ「あなた re-birth」

このラジオではたびたび話題に上がる、アーティストとファンの関係性のお話。 アーティストが活動を続けるにはファンの方々の存在は欠かせないものですが、長い目で見た、アーティストの時間的な成長は必ずしもすべてのファンの方に受け

N-32 具体的なことしてますか?

なっちゃんは昨年、様々な本を読むようになり、ヒトの話を聴く機会も増え、自分の中に知識、価値観が蓄積されてきたと感じています。 そんななっちゃんに、井川さんはまず具体的なことをやらなきゃいけないよと言います。 例えどんなに

SEO vol.98 斎藤哲夫「グッド・タイム・ミュージック」

1ヵ月に及ぶ中島みゆきさんの夜会も、気づけば中盤に差し掛かっています。 コンサートともお芝居とも違う、他のどこにもない「夜会」という形の公演を滞りなく上演するために公演期間よりもずっと長い時間をかけて準備をしてきた瀬尾さ

N-31 自分に厳しくしてますか?

助けてくれる人が周りにいるということは、一見、良いことのように思えます。 でも…!女子高生のなっちゃんや、なっちゃんの周りの友達、マメヒコで働くスタッフ・・・たくさんの女の子たちの姿を見てきて。長い目で見て、ちやほやされ

イカハゲ深夜便 vol.12

今週の井川さんのはなし ~30分 知りませんでしたがロスジェネ世代、ロスジェネ中年なんだそうです。 ロスジェネとは、「ロスト・ジェネレーション」の略で、失われた世代という意味なんだそうです。 この「ロスジェネ世代」にあて

SEO vol.97 中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」

海外でのレコーディングがまだ珍しかった頃から アメリカやイギリスといった海外のミュージシャンと 仕事をしてきた瀬尾さん。 彼らと日本のミュージシャンの違いとは どんなところにあるのでしょうか? アーティストの活躍を下支え

N-30 未来を明るく描けますか?

もう2月ですが、今年最初の更新です。大変長らくお待たせいたしました。 お正月のお休みに、おばあちゃんが住む長崎に行ってきたなっちゃん。親戚のヒトたちに会い、美味しいものを食べ、お買い物に行き、のんびりと過ごしてきました。

SEO vol.96 中島みゆき「あした」

昨年から準備してきた、 中島みゆきさんの「夜会」。 いよいよ1ヵ月に渡る公演がスタートします。 20回目を迎える夜会ですが コンサートとは違う形の作品を 20回も発信し続けるには、熱量が必要です。 熱量を込めてやるって

短編小説 LESSISMORE 

Episode 1/ LESSISMORE小説「エトワール・ヨシノ」より はじめに   短編小説 LESSISMORE を公開します。「裸足の金星」のタイトルで書き始め、幾度となく書き直した短編小説です。   去年の春、