どうせやるんなら

めんどくさがりなのに、なぜか人一倍めんどくさいことをやる羽目になってる。

今日からバレンタイン用にビスケットをやることにした。
んで、つい今朝方まで、ほんとさっきまで粉まみれでビスケットを作ってた。
粉をふるって計って、砂糖計って、バターまぜて、きなこ混ぜて、
こねて、ねかせて、練って、練って。
練って 練って 練まれて練って 練って練みつぶれて眠るまで、練って。

で。

寝てない。
風邪引いてて病み上がりなのに。

薄力粉と強力粉ときな粉と膨らし粉。
ボクの肺はきっと粉だらけ。
もう粉なんてしないなんていわないよ絶対。

もうね。
かなりめんどくさい。
もう一度。
か        な         り        めんどい。

あんね、別に隠すことじゃないから白状するけど、
ボクはきわめてめんどくさがりな性分です。
とにかくめんどくさいことが大嫌い。

自転車乗ったら、足つくのがめんどさいから、
信号待ちの間もずっとこいでるぐらいめんどくさがりだし、
忙しいときに呼ばれると返事するのがめんどくさいから、
呼ばれる前に返事したいほどめんどくさがり。

なに?今後なんか用ある?

部屋を片付けるなんてかなりめんどくさいから、
いっそ家から建て替えたほうがましだし、
とにかく小さいことが大嫌いで、
ミクロの粒子の集まりである粉なんて大嫌い。

だから、そんなボクが粉を計量してビスケットを作るなんて
この上なく苦痛。

でもさ、マメヒコやってっからさ、味決めたりしなきゃなんないじゃん。
混ぜて、練って、焼いてみて初めて味がわかるから、
まずかったら、また1から計量しなきゃなんないわけじゃん。
それが最高にめんどくさいじゃん。
だいたい粉ってなんなのあいつ。

説明書曰く。
さっくりと混ぜてね。けしてこねすぎないで、粉が傷ついちゃうから。
こねたら一度寝かせてあげましょう、そうするとぐっとおいしくなりますよ。
冷やしすぎは禁物!風邪引いちゃうから気をつけて。

オイコラ、ちょっとカホゴじゃねー。
なんで粉が寝てんだよ。ずっと寝てないのはボクでしょーが。
なんで粉が傷ついてんだよ。深夜の渋谷でひとりビスケット作って、
セブンイレブンのお客から不審がられ、傷ついてんのはオレでしょーが。
風邪ひく!?ひいちゃって葛根湯飲んでんのはオレでしょーが。
コ ・ ナ ・ ノ ・ バ ・ カ。
バ ・ カ ・ ノ ・ コ ・ ナ。

というわけで、今日から小豆ときな粉ビスケットって名前でやります。

めんどくさがりなのに、なぜか人一倍めんどくさいことをやる羽目になってる。
だってどうせやるんなら、ちゃんとやりたいじゃん。
じゃなきゃやらないもん。
めんどくさいから。

井川啓央
井川啓央
Theme
アーカイブ