ここ最近のこと。

カフエ マメヒコをやっている井川と申します。

ここ最近のこと。少し書きますね。
ボクはいま12月からのメニュー替えのために、試行錯誤しています。
少しばかり大きく変えるつもりです。

マメレットが今月いっぱいでなくなります。
クロカンも、レアチーズも、豆と豆と豆も、
オープン当初からあったデザートや食べ物は
すべて一新しようと思っています。
マメヒコだから豆に戻るつもりです。

そして、マメヒコ パートⅢが加わったので、
そこで作ったパンと一緒に
食事できるメニューを考えています。
豆のスープがあったり。サラダがあったり、オープンサンドがあったり。
ケーキも今までのようなスポンジケーキやタルトはやらないで、
ほんとにおいしく炊いた
油を全く使わない
豆だけのケーキをやろうと思っています。

その豆は今年ハタケ マメヒコでとれた豆を
一粒たりとも無駄にせず、
どうやって作ってきたかわかってるからね、
全部どんな豆でも使いきるつもりです。

営業時間も渋谷三茶ともに朝8時からやることとしますが、
夕方6時半には閉めようと思っています。
そしてまた夜8時から再開して、よる11時までの営業です。

オープンしてひと月半。
パートⅢも連日、カツも喫茶も真夜中まで反省を重ねています。
初日からすでに10回以上、
揚げ温度、肉の厚み、部位の選定、
衣の善し悪し、パン粉の善し悪し、etc…を改良続けています。
かなりよくなってと思っていますが、まだまだなのかもしれません。

でもね。
変わることはマメヒコの当初からのテーマだったんです。
変わり続けることでしか、変わらずにはいられないんだと。
最初にマメヒコを始めたときに、きっと大変だけど、
どこまでも手を抜かずにやってみようと。
うん、そうねそうねと、賛同して無理してくれた
仲間がいたからここまで来たんです。

それでもしょっちゅうへこたれながら、
今日まで、続けていられて、
また、変われる機会がボクらにはある。

そう思って、思い切りよくマメヒコを変えてみるつもりです。
ほんとは変わらずにずっとそのまま、そのままでね、続けられたら。
パートⅢもそう思って、万全のメニューで臨んだつもりだったけど、だめだった。

このブログを読んでくださっていたり、
ラジオを聞いてくださったり、
M-Hicoを読んでくださったりするひとは、
ほとんどいないと思うんですけど、
それでも、どこかにマメヒコに
何かを期待してくれている人が店に来てくれてると思うから。
あなたのきっと期待に応えるから。
そう思いながら、毎日眠れぬ夜を過ごしています。

きっとみんなもそうだと思います。

井川啓央
井川啓央
Theme
アーカイブ
N-33 論理的に考えていますか?

「論理的な考え方」と、もう1つは「感情的な考え方」です。 人間は論理的に考えられる頭を持っていながらも、その行動は、必ずしも論理的な考え方に基づいておらず、むしろ、感情を優先して行動してしまう生き物です。 さて、なっちゃ

SEO vol.99 コサカアキコ「あなた re-birth」

このラジオではたびたび話題に上がる、アーティストとファンの関係性のお話。 アーティストが活動を続けるにはファンの方々の存在は欠かせないものですが、長い目で見た、アーティストの時間的な成長は必ずしもすべてのファンの方に受け

N-32 具体的なことしてますか?

なっちゃんは昨年、様々な本を読むようになり、ヒトの話を聴く機会も増え、自分の中に知識、価値観が蓄積されてきたと感じています。 そんななっちゃんに、井川さんはまず具体的なことをやらなきゃいけないよと言います。 例えどんなに

SEO vol.98 斎藤哲夫「グッド・タイム・ミュージック」

1ヵ月に及ぶ中島みゆきさんの夜会も、気づけば中盤に差し掛かっています。 コンサートともお芝居とも違う、他のどこにもない「夜会」という形の公演を滞りなく上演するために公演期間よりもずっと長い時間をかけて準備をしてきた瀬尾さ

N-31 自分に厳しくしてますか?

助けてくれる人が周りにいるということは、一見、良いことのように思えます。 でも…!女子高生のなっちゃんや、なっちゃんの周りの友達、マメヒコで働くスタッフ・・・たくさんの女の子たちの姿を見てきて。長い目で見て、ちやほやされ

イカハゲ深夜便 vol.12

今週の井川さんのはなし ~30分 知りませんでしたがロスジェネ世代、ロスジェネ中年なんだそうです。 ロスジェネとは、「ロスト・ジェネレーション」の略で、失われた世代という意味なんだそうです。 この「ロスジェネ世代」にあて

SEO vol.97 中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」

海外でのレコーディングがまだ珍しかった頃から アメリカやイギリスといった海外のミュージシャンと 仕事をしてきた瀬尾さん。 彼らと日本のミュージシャンの違いとは どんなところにあるのでしょうか? アーティストの活躍を下支え

N-30 未来を明るく描けますか?

もう2月ですが、今年最初の更新です。大変長らくお待たせいたしました。 お正月のお休みに、おばあちゃんが住む長崎に行ってきたなっちゃん。親戚のヒトたちに会い、美味しいものを食べ、お買い物に行き、のんびりと過ごしてきました。

SEO vol.96 中島みゆき「あした」

昨年から準備してきた、 中島みゆきさんの「夜会」。 いよいよ1ヵ月に渡る公演がスタートします。 20回目を迎える夜会ですが コンサートとは違う形の作品を 20回も発信し続けるには、熱量が必要です。 熱量を込めてやるって