編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO’17 vol.12 中島みゆき「地上の星」

吉田拓郎さんはフォークギターで弾き語りをするアーティスト、というイメージを持つヒトが多いようですが…
実は他の楽器を使ったアレンジの曲も珍しくありません。

吉田さんに限らず、デビュー当初の演奏方法がギターの弾き語りだったというアーティストは多いものです。
その裏には、レコーディングやライブにかけられる予算がなく、どこでも手軽に持ち運べるギター一本で演奏するのが都合が良かったから、という事情が少なからずあるようです。

だからと言って、必ずしもアーティストはギター一本だけの演奏を望んでいるわけではありません。
たくさんの楽器を入れたアレンジとなれば表現の幅も広がりますし、アーティストがそこにチャレンジしたいと思うのは自然なことでしょう。

弾き語りをしていた時代の表現や楽曲が好きで、あれをもう一度と思うファン心理があったとしても…
どんな曲であっても、「イメージが違うな」と遠ざけるのではなく、「新しいことにチャレンジしているんだな」と思って聞いてみる。
そうすることで聞き手側の幅も広がっていくものではないでしょうか?

 

 

<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。
ぜひ、お便りをお寄せください。
お便りは
こちらのフォームから送信
・info@mamehico.com宛てにメール
・〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-20-4 カフエマメヒコ ラジオお便り係宛に郵送
にてお待ちしております!!

瀬尾さんはステージへ上がることがあったとしても
あくまで裏方として仕事をしています。

スポットライトを浴びよう、浴びたいと
思うことはないのだそうです。

それは自分の分をわきまえ、
そのうえで何をするか、何がしたいか、何ができるかを
考えているからなのです。