1月 16, 2018

思うこと

寒いうちに仕込む

冬の間に、いろいろやっておくんですよ。 暖かくなってからもぞもぞと、やりだしたんでは遅いですから。 ハタケにしても映画にしても、お店のこと、そして自分自身のことも。 これは農耕的な考えだから、ボクは意識しないとできないん

Read More »
思うこと

函館にて

ハタケの帰りに函館に寄ってみた。 海まで続く坂道があって、 古い建物が街のあちこちにあって、 路面電車が通ってて。 どこか忘れてしまったようなこの街で、 映画を撮りたいと思いました。 カフエもあるといいなと思いました。

Read More »
思うこと

優しい店主に

喫茶店の本質みたいな店に来た。 50年来、ずっと変わらない店だった。 人も少ない小さな町の、 人通りない裏路地にあるその店に、 ひっきりなしにお客さんがやって来る。 ただひとえに、 店主の優しさでこの喫茶店は人気なのだ。

Read More »