編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になった来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.86 華原朋美「あのさよならにさよならを」

長く編曲の仕事を続けていると
煮詰まってしまってなんのアイディアも浮かばない、
そういうときはやっぱりあるのだそうです。

それでも、最後の最後は逃げずに立ち向かう。
そうやって、苦しい苦しい時をなんとか乗り越える日もあれば
あぁ!今日は良い仕事したぞ!なんていう手応えを感じられる日もある。

瀬尾さんはそうやって、山も谷も幾度となく越えながら続けてきました。

そして、その中で1つとして
「これは満足がいった」ということはないんだそうです…!

だからこそ、次こそ!と思うエネルギーが生まれて
やめずに続けてこられたのです。