今週の井川さんのはなし ~30分ごろ

今週は、マメクルラジオ復活です。井川さんと、クルミドコーヒーの影山知明さんが一年ぶりにラジオで対面です。二人で10年近くラジオをやってきただけあって、互いに久しぶりの再会でしたが、相変わらず息の合ったコンビとして復活です。 影山さんは、新しい本、「続・ゆっくりいそげ」を書かれました。書店で販売するのではなく、自分たちで製本までして販売していくというスタイルはとても新鮮です。「続・ゆっくりいそげ」を作った裏側を、余すところまでおはなしされています。

今週のお便り~49分ごろ

今週のテーマは「あの表現に救われました」。こうやって手紙を書くという表現に救われることもあるんですね。

就職したての20歳の頃、会社の寮で生活していました。
10畳ほどのワンルームの両脇の壁に2つのベットが置いてあるだけの2人部屋。
学生時代も規則が厳しい4人部屋の寮生活の経験があるので、共同生活は慣れていましたし、ルームメイトとも仲良くやっていました。

でも私の心や生き方は会社にはありませんでした。
会社での付き合いは最低限にして、私は仕事が終わると吹っ飛んで、好きなダンスのクラスを受けに行ったり、友達との交流も会社以外の人達と会う時間を大切にしていました。

その中の1人に高校時代からの友人がいました。
彼女は私と同じく、高校卒業と同時に進学の為に上京してましたが、1人暮らしだったので遊びに行きやすいというのもありました。
私は短大を卒業してすぐ就職しましたが、
彼女は四年制の大学だったのでまだ学生でした。
夜勤明けで遊びに行く時などは、彼女はちょうど夜の銀座にアルバイトに行く時間帯でした。
可愛さと毒の加減の塩梅が絶妙なバランスで同居してる彼女には適職だと思いました。
私は鍵を預けられて、夜勤明けの疲れた身体でそのまま泥のように彼女の家で眠ることもありました。
姉御で面倒見のよい彼女は、目覚めた私に朝食を作ってくれました。
中でもベーコン入りのブラックペッパーが効いたふんわりしたスクランブルエッグが私のお気に入りでした。
夜のアルバイトなのに、生活が崩れないしっかりしたところも彼女の魅力でした。

彼女は私の夢も理解して応援してくれていました。
「イカっ子ちゃんには好きなことをやって欲しい。
イカっ子ちゃんの1人や2人ぐらい、私が夜の
仕事でもして食べさせてあげる!」

彼女の家庭環境を知っていた私は、もし私が逆の立場ならとても言えない言葉だと思いました。

もちろん私が彼女に援助のお願いをすることはなかったけれど、そう言ってくれる友達がいるということが、あの時の私を力強く励ましてくれたことには代わりありません。

井川さん、こんにちは。
録音の深夜便、いつも深夜ではなく、昼休みに聴いてます。

「似た者同士のなかにある違い」と、「違った者同士の同じ部分」があります。
この話しは「違った者同士の同じ部分」に救われたというものです。

僕の小学校時代の友人に、足が早く、小さい頃からサッカーをやっていて、顔立ちも整っていて、明るく朗らか、お父さんは先生、お母さんはチャーミング、一人息子で愛されていて、端から見ていると幸せそのもの、お前になれるならなりたい、という男の子がいました。

僕とは違ったタイプです。

卒業してから何年か経ち再会し、彼が料理好きだったこともあり、彼の家で二人で料理をする機会がありました。

その日は冬の寒い日で献立は鍋にしました。
久しぶりに互いの話しをしていた時、彼がポツリと呟きました。

「ぱたぱた卵は死にたいと思ったことはある?」

僕は感情の起伏が薄く、ニュートラルな印象があるので、死にたいなんて思うのか疑問に思っていたそうです。
僕は彼がそんな質問をしたことに驚きました。

僕と彼は違うタイプです。
けれどニュアンスは違えど、死を近い存在として見ていたということです。
この質問から、二人の違いではなく、同じ部分がフォーカスされるようになりそれが救いになりました。

死を意識しない生は、躍動感がないのではないか。だから死にたいという感情を感じて良いと二人で思えた瞬間でした。

僕は死をいけない感情だと思い込んでいたのですが、たまーに吹く強風や大雨みたいに感じるようになって本当に救われたな、と思える瞬間でした。

イカハゲ先生 ~60分ごろ

イカハゲネーム:さよちゃん(7歳)

(質問1)ほとんどの動物はオスの方が見た目が立派で綺麗なのに、人間は女の人の方がお化粧したり宝石を付けたりしてキラキラに飾ります。 どうしてですか?

(質問2)クリスマスの朝にはいつも枕の横にサンタさんからのプレゼントが置いてるけど、サンタさんはえんとつから入ると絵本で読みました。 えんとつがある家なんて見たことがないけど、サンタさんはどうやって入ってくるのですか? サンタさんなんていないよ、という友だちもいます。 でもプレゼントは枕の横に置いてあるし、どっちがほんとですか?

イカハゲネーム:せとかちゃん(4歳)

毎年、クリスマスにはイチゴのショートケーキを食べるのですが、「ショート」って「短い」っていう意味ですよね?私はいーっぱいケーキを食べたいので、ロングケーキの方がうれしいです。でも、ケーキ屋さんにあるのは全部ショートケーキでした。イカハゲ先生、マメヒコではロングケーキを売っていますか?

井川さんの一枚

いろいろと忙しくて、なんか疲れちゃってるんですかね。冬の空から、天使のはしごが下りています。ボクを助けに下りてきてほしいです。

【お知らせ】

1、ラジオで読んでほしいお便りはフォーム(http://ikawayoshihiro.com/form/)から送ってください。

2、フォームに送るのがやっぱ面倒な場合は、チャット(Messengerの「イカハゲ深夜便 生放送」か「イカハゲ本堂」)に送ってください。フォームとチャットの両方に送っても大丈夫です。

ちなみに月曜深夜の生放送では、当日の夜に井川さんがフラっと「イカハゲ本堂」に表れてその日のお題を投げるので、オンエアまでの数時間でお便りをチャットに投稿することになっています。フォームで送る必要はないので、お気軽にご参加ください。いつもイカハゲ深夜便生放送お聴きいただき、ありがとうございます。

よろしくお願いします!

「サンタクロースへの願い事」で、24日〆切でおねがいします。

「ゲーテ先生の音楽会へのほとばしる想い!」
「THE GOETE シングル曲の感想」などなど、たくさんお便り募集中です!【随時募集】

  • 「井川さんとなっちゃん」、「瀬尾さんと井川さん」へのご感想もお待ちしてます。

  • 「ちょっと聞いてよ、井川さん」(テーマ自由で何でもOK)

  • 自己紹介代わりに聞かせてほしい「あんたのお名前なんてーの?」

  • チビッコからの疑問質問なんでも答えちゃう「教えて!イカハゲ先生!」