編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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何でもかんでも、正しいか正しくないかの二元論で判断して、
更にはその判断を声高に発信する。
大きく発信されていることが、
あたかも正論かのように受け取られる。
昨今の世の中、特にインターネットやSNSの世界においては
そういう風潮があるように感じます。

でも、全ての物事に対して
白か黒かのどちらかしかないと決めつけてしまうことは
大きな危険をはらんでいることを瀬尾さんは知っています。

まわりの声に惑わされず、自分の意志意見を持つことは
今こそ大切で、求められることです。
でも、家族や隣近所のヒトとの関わりが薄れ、
個人個人が孤立して生きているような時代だからこそ
それはより難しくなっているのかもしれません。