編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.108 CHAGE and ASKA「終章 ~追想の主題」

SNSなどインターネットを通じて
誰でも世界へ向けて発信ができる時代になって久しいですが…
自己の承認欲求を満たすがために発信をすればするほどに
どこか孤独が際立ってしまう。
そういうことが多々あるように感じます。

それは「自分がここに属しているんだ、ここにいていいんだ」と
思える場所を持てずにいるヒトが多いからであって、
それは現代社会の1つの根深い問題と言えそうです。

こういう状況を打破するヒントは
ヒトとの距離感をきちんと測りながら付き合っていくことに
あるんじゃないかと、瀬尾さんは言います。

たくさんのヒトと関わりながら、表現発信する仕事を続けてきた
瀬尾さんだからこそ導き出した1つの答えを
じっくり聞いてみることにしましょう。