編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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専門分野に特化したヒト、0から1を生み出すヒトがもてはやされ、
そのメソッドを掘り下げたり、そうなる術を探ることが多い昨今。
ともすれば、瀬尾さんは「創作の才能」について掘り下げられがちです。

でも!瀬尾さんのすごさを誰かに伝えるとしたら…
「創作の才能」についてではなく、
「マネジメント力」について、掘り下げて伝えるべきだ、
と井川さんは考えています。

本来、ヒトがまず身に付けたいのは
どんな環境、どんな人間関係の元でも生き抜ける術。
それはコミュニケーションやヒトとの距離の取り方など
専門知識に寄らない、誰にでも共通で求められうるものです。

井川さんは、そういう、どこに行っても生き抜く力を
瀬尾さんの中に見ているそうです。
そしてそれは瀬尾さん自身も感じていることでした。