編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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カラオケで歌うと点数制度がありますが、
あの点数の採点基準は、いかに「正確に」歌っているかどうかというもの。
カラオケの点数がいくら高くたって
それは「歌がうまい」とは言えない、と瀬尾さんは言います。

歌がうまいかどうかは、「ハート」があるかどうか。
いかに正確に歌うかという技術は後から教えることはできるけど、
ヒトの気持ちがわかること、自分の気持ちを表現できること、というのは
教えようと思っても難しいことなのです。

もしもプロのミュージシャンになりたいのなら
知識や技術を高めることも大切かもしれませんが、
それよりも先にまずは様々な人生経験を積むこと。
そしてそこから心を育てること、が大切なのです。
そしてこのことはミュージシャンに限らず、
どんな人生を歩む人にとっても同じことが言えそうです。