タダヒコを終えて

2019年11月23日勤労感謝の日。マメヒコでは3年目のタダヒコでした。タダヒコについてはこちらをお読みください。

[blogcard url=”http://ikawayoshihiro.com/tadahico/”][blogcard url=”http://ikawayoshihiro.com/2019/11/22/11%e6%9c%8823%e6%97%a5%e3%81%af%e3%82%bf%e3%83%80%e3%83%92%e3%82%b3%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/”]

今年もたくさんのお手伝いスタッフが集まりました。普段はお客さん。今日はマメヒコのスタッフです。開店前のお店を覗くと、念入りな準備が進められていました。

店内はすっかりクリスマスの雰囲気
具材の下ごしらえを教わるお手伝いスタッフ
ひたすら焼き林檎用の林檎をくり抜きます

みなさん、朝から集まってお店の掃除をしたり、具材の下ごしらえをしたり、ホールのオペレーションを確認したりと大忙しです。メニューの略称や、テーブル番号など、覚えることがたくさんあります。

熱心にメモをとってオペレーションを覚えます
IMG_6630
お出迎えやお見送りも重要な役割

ちなみに、この日は渋谷パルコの開業日の翌日。公園通りはいつも以上に朝から人出も多く、賑わっていました。そしてマメヒコも開店前から行列ができていてビックリ!

お店の外は開店前から行列!
こんなにスタッフが多いのはタダヒコの日だけ

いよいよ10時。タダヒコの開店です。お客さんには「今日は無料です」と説明します。無料と知らずに来店するお客さんもいますので、そういう方はとても驚きます。秋の人気メニューであるカンボジアプリンも焼き林檎も、全部無料なのですから。

いよいよ開店です!今日はすべて無料ですとお客さんに説明します
開店と同時にほぼ満席になりオーダーが殺到
タダヒコの長い1日のはじまりです

開店直後にはすぐ満席に。その後も1日客足が途絶えることはなく、本当に多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
いつもとは違うお手伝いスタッフたちなので、至らない点も多かったかもしれません。一方で、一緒に楽しんでくださった方もいらっしゃったようですし、無料でなくてもまた来たいと言ってくださった方もいます。タダヒコが、お金と働くについて考えるきっかけになったのであれば、それはとてもうれしいことです。

Archive
カテゴリー