編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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お仕事がお休みだからといって、歌手やミュージシャンは何もしないわけにはいきません。
身体を使って表現するのが仕事ですから、日々の練習が欠かせないのです。
一方、瀬尾さんは歌手やミュージシャンではないので、何かを練習するわけではないのですが、家ではさまざまな音楽を聴いて過ごしています。
瀬尾さんのように編曲の仕事をする人にとっては、練習ではなくインプットがとても重要なのだそうです。

最近流行りの曲は起承転結の「転結」ばかりで構成されたものが目立つと、瀬尾さんは言います。
どこを切り取ってもクライマックス感があって、キャッチーなのはいいのですが、そればかりだとちょっと疲れてしまいますね。
表現の分かりやすさを追求すると、どうしても白黒付けたくなってしまいます。
でも、その中間にはグレーだってある。
白黒つけられなかった結果がグレーなのではなく、意図してはじめからグレーを目指して作られることもあるのでしょう。
「転結」や白黒ばかりの表現ではない、グレーの繊細さを感じ取れる聴き手でありたいものです。