編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.169 松山千春「6月の雨」

梅雨のじめじめ、本当に嫌ですね。
瀬尾さんと井川さんも、汗でベタベタするのが嫌いということで、話が盛り上がります。
でも、瀬尾さんは暑さは大丈夫のようで、カラッとした気候のハワイやLAがお好きなんだとか。
お仕事でもよくLAを訪れていましたしね。

今回ご紹介するのは松山千春さんの曲です。
長年、音楽の世界で活躍してきた方であり、世代によって松山さんに対するイメージは違うのかもしれません。
なんとなく最近のビジュアルはイメージできると思いますが、お若い頃のレコードジャケットを見ると、まったく印象が違います。
長渕剛さんも、最初に「乾杯」をリリースした頃と比べると、ずいぶん変わりました。

でも、人は年を重ねれば変わるのが当たり前で、特別珍しいことではありません。
ファッションのトレンドも変わりますし、髪型や服装から時代を感じることもしばしば。
時間が経てば、本人の中での気持ちの変化も当然あるはずです。
長年ファンを続けている方だって、同じように変化しているのでしょう。
瀬尾さんの髪型だって変化を続けているようです。
いくつになっても、変わることを恐れず、楽しみたいものです。