編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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今回お聞きいただくのは、アメリカの歌手であるリタ・クーリッジさんがカバーする森高千里さんの曲。
瀬尾さんが海外のアーティストの曲を手がけるなんて珍しい気がしますが、元はと言えば、彼女が登場するドキュメンタリー映画を見たことがきっかけでした。

とあるドキュメンタリー映画の中で歌うリタ・クーリッジさん。
その姿と歌声に魅了された瀬尾さんは、ときめきを感じました。
その後アルバムを買って聞いていたそうです。
それから何年か経ち、彼女は日本でのコンサートのため来日することになった際に、瀬尾さんがファンであることを知っていた関係者が食事の機会を設けてくれたのだそうです。
憧れの人と会えるなんて、きっと当時の瀬尾さんは大喜びだったことでしょう。
それからとんとん拍子に話が進み、一緒にアルバムを作ることになったのだそうです。すごいご縁です。

たまたま間を取り持ってくれる人がいたことはラッキーですが、それだけだったら一度食事をして終わりだったでしょう。その先に一緒に仕事をすることになるというのは、彼女も瀬尾さんとまた会いたい、仕事をしてみたいと思ったからに違いありません。ラッキーをチャンスに変えられたのは、瀬尾さんの人柄あってこそなのです。