編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.176 富田靖子「さびしんぼう」

映画監督や俳優の世界ではよく聞きますが、生涯現役のまま最期を迎える人というのは案外たくさんいます。
余生を静かに過ごせば、もっと長く生きられるのかもしれない。
そうだとしても…たとえ病に冒されても身体が思うように動かなくても現場に立ち続け、作品作りに心血を注ぎたいという強い思いが先立つものなのでしょう。

瀬尾さんも、「命と仕事なら仕事を取る」と断言します。
作品を生み出し続けることが明日への希望であり、そのことで命が削られたとしても仕事をしたい。
そういう思いで1つ1つの作品に向き合っているのです。
やっぱり、瀬尾さんにリタイアなんて言葉は似合いません。

今、瀬尾さんは仕事しようにも、具体的な仕事を動かしていくことがなかなかできないようですが…
徐々に動き出してはいるようですから、早く瀬尾さんにとってのいつもの日々が戻ってくることを願ってしまいます。


<お知らせ>
これまでも番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介してきましたが、改めて曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集します。ぜひ、お便りをお寄せください。
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