編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.179 中島みゆき「ジョークにしないか」

多くの曲は4分の4拍子で作られていますが、たまに4分の3拍子、4分の5拍子など変拍子の曲があります。
中島みゆきさんの曲の中にも4分の4拍子以外の曲があり、中には4分の4拍子を4分の3拍子にアレンジしたもや、曲の途中で拍子が変わる作品も存在します。
拍子が変われば、息継ぎの切れ目も変わりますし、まったく違った歌い方になります。
ジャズには4分の5拍子の代表曲「テイク・ファイブ」というものがあるそうですが、日本語の曲で4分の5拍子は珍しく、中島みゆきさんならではの表現力だからこそ、と言えそうです。

歌詞やメロディ以外にも、曲の世界観やメッセージを伝えるための要素はたくさんあるのでしょう。
ついつい歌詞やメロディに引き込まれてしまいますが、私たちは無意識のうちに曲全体からたくさんの情報を受け取り、それが曲の印象となっているのかもしれません。

<お知らせ>
これまでも番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介してきましたが、改めて曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。ぜひ、お便りをお寄せください。
お便りは
こちらのフォームから送信
・info@mamehico.com宛てにメール
・〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-20-4 カフエマメヒコ ラジオお便り係宛に郵送
にてお待ちしております!!