編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.182 TOTO「Girl Goodbye」

中島みゆきさんの「夜会 VOL.20 リトル・トーキョー」が劇場版として映画館で公開されています。
同じ作品でも、生の舞台と編集された映像で見るのとは、大きく違います。
それは、どちらが優れているということではなく、それぞれの良さがあり、それぞれの楽しみ方があるということ。

生の舞台は公演ごとにお客さんの反応も異なり、その時の雰囲気によって毎回違った時間を共有できます。
まさに一期一会です。
そして、観客は舞台の上から客席まで、空間全体を感じながら、興味の向くままに視点を移動させて作品を切り取ります。
一方、映像は数日にわたって撮影された素材を編集し、作り手の視点で追った1本の作品に仕上げられます。
会場では見えなかった細部が写っていたり、違ったアングルから捉えられるのは映像ならでは。
会場で鑑賞した人であれば、同じ素材を違った方法で味わうことができ、何倍も楽しめるかもしれません。

映像で鑑賞できれば、わざわざライブに足を運ばなくても、という人はいるかもしれませんが、やはりその場で生のパフォーマンスを目の当たりにするのと、画面越しでは大きく異なります。

早く、生のライブだからこその体験が復活することを願ってしまいます。

<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
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