編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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前回のアニメに続き、今回は映画の話です。

B級映画が好きという瀬尾さんは、仰々しいキャッチコピーが付いた話題作や、大ヒット映画を見ることはほぼありません。
B級と言われる映画の中で、「これは!」という良い部分を見つけるのが醍醐味なんだそうです。
B級というのは決して粗悪なものという意味ではありませんから、その人にとっての魅力が感じられれば、どんなヒット作よりも楽しめるのでしょう。

そして、映画はエンドクレジットを隅々まで見て、出演者や監督以外にどんな人が関わっているのか、もチェックするのだそうです。
たしかに、映画のクレジットはとても長くて、多くのスタッフの名前が並んでいます。
撮影監督、舞台美術、音響や、車輌のドライバーという役割もあったりします。
アニメであれば、背景画を描く専門の人がいたり、色彩を担当する人がいたり、こんな役割があるのかと驚くことも。

名前が表に出る役者や監督以外にも、こんな役割の人たちが集まって作品が成り立っているのだと、子ども時代に映画を見ていて気づいたことから、瀬尾さんは裏方の仕事に興味を持ったのだそうです。

音楽も映画も、作品作りにおいては裏方の存在が欠かせません。
作品に触れるときは、クレジットにそっと名を連ねる人たちにも目を向け、その仕事にも賛辞を贈りたいですね。

<お知らせ>
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