編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.185 中島みゆき「夜曲」

中島みゆきさんのアルバムタイトルにもなっている「CONTRALTO(コントラアルト)」は、音域を表す音楽用語です。
例えば、「ラジオ瀬尾さん」にも登場したコーラスの杉本さんはメゾソプラノに近いソプラノ。
人それぞれ出せる音の幅が違います。

低い音から高い音まで自在に表現できる歌手もいますが、だいたいは高い音が出る人は低い音が出せませんし、一定の幅の中で歌うことになります。
もちろん、出せる音域が広いと作曲で使える音の幅が広いということですが、歌唱力を売りにしていないアイドルの方の中には、音域が1オクターブ未満という人もいるそうで、作曲家はその人の歌える幅の中でメロディを作るのが仕事と言えます。
私たちがカラオケで高音や低音がうまく出せないことがあっても、それは自分の音域に合わせて作られた曲ではないので当然のこと。
そのため、歌いやすいようにキーを上げ下げして、自分の出せる音域に合わせる機能があるのです。

コンサートで歌うときは、原曲よりキーを下げる歌手がいて、それは珍しいことではないのだそうです。
声を出し続ければ声帯だって疲れますし、年齢によって変化することもあります。
声帯も筋肉であり、アスリートの運動能力が疲労の具合や年齢によって変化するのと一緒なのです。
中には「オリジナルのキーでないと気になる」というファンもいますが、1回きりのレコーディングと、コンサートツアーで連日歌うのでは、環境がまったく違うということは気に留めておきたいものです。


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