編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.187 中島みゆき「ギヴ・アンド・テイク」

TOKIOの「宙船」や、ももいろクローバーZ「泣いてもいいんだよ」は中島みゆきさんの作詞作曲です。
このように、中島みゆきさんが他の歌手に楽曲提供したものは、ご本人が歌っているわけではないのに、曲を聞いただけで「中島みゆきらしさ」を感じられるということがあります。
これはどういうことなのでしょう。
瀬尾さん曰く、「らしさ」は歌詞とメロディに表れるのだそうです。

中島さんの曲は、日本語のアクセントをそのままにメロディが作られています。だから、同じメロディにイントネーションの違う言葉を差し替えることができず、歌詞とメロディを分離すると成立しないのです。

一方、最近の流行の曲は、日本語のもともとのアクセントやイントネーションを無視して作られたものがたくさんあります。
もちろん、新しさを求めて、あえて会話とは違った耳馴染みの音を作っているのでしょうが、言葉の意味がすっと入ってくるのは、イントネーションを生かしたメロディなのかもしれません。

作った人の「らしさ」と、歌い手の「らしさ」の相乗効果。
どちらのファンであっても、それぞれの「らしさ」を両方から味わいたいものです。

 

<お知らせ>
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