編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.188 ちあきなおみ「四つのお願い」

これまで数多くの歌い手と仕事をしてきた瀬尾さん。
中でも、ちあきなおみさんの歌唱力の高さについては、事あるごとに絶賛しています。

美空ひばりさんをはじめ、昭和の時代を代表する歌手には、本当に歌がうまい人がとても多かったそうです。
それは練習を重ねて磨いた技術やテクニックというものではなく、生まれ持った天性の才能なのだそうです。
その人の生い立ちや人生が歌に込められているというのも大きいでしょう。

今だって歌がうまい人はいますが、カラオケで高得点を出せることイコール歌がうまいではありません。
100点を出したからといって、心に響く歌を届けられるかといえば、それはまた別の話です。

更に、音程やリズムはコンピュータで補正できてしまう時代になりました。
それでも、正確さだけではない圧倒的な歌声は人々の心を揺さぶり、感動を届けます。
時代が変わっても、歌の持つ力は変わらないものです。


<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
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