編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.190 赤い鳥「竹田の子守唄」

リクエストのあった赤い鳥の「竹田の子守唄」は、発売当時とても売れたそうですが、その後、部落差別の歌として放送禁止になったそうです。
でも、この曲はもともと民謡として歌い継がれていたものであり、差別する意図で作られた曲ではありません。

ほかにも、さまざまな理由で、テレビやラジオでは耳にすることができない曲はいくつもあります。
もちろん、メディアが与える影響の大きさを考えれば、何らかの規制があってもおかしくはありませんが、これは誰が望んだことなのでしょうか。
もし、何も考えず、世間の雰囲気だけで自主規制しているのだとすれば、それは同調圧力のようなものです。

どうしてダメなのか、その理由を自分では考えず、長いものに巻かれて過ごす人たち。
白黒はっきりさせないと気が済まず、グレーを認めようとしない人たち。
自分の正義を絶対的なものと信じて些細なことも噛み付く人たち。

昔からこのような人は少なからずいたのかもしれませんが、インターネットで匿名の発信ができる今の時代においては、なんだか加速しているようにも見えます。
作り手は、ファンや聞いて欲しい人に向けて楽曲を作っているはずです。
だからこそ、誰かの顔色を伺いすぎて、自由な表現が阻害されてしまうことがないよう、私たちは世間に流されず、自分たちの尺度で受け取りたいものです。


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