編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.191 中島みゆき「おはよう」

これまでにもデモテープを介した中島みゆきさんとの曲作りについて、たびたび話題になりました。
それでも、曲作りにおいてお2人の間にどんなやりとりがあるのか、私たちは知る由がありません。

いわゆる会社の「仕事」の場合、何かを作ったり生み出すためには、さまざまな部署の担当者が集まって会議を重ね、時間をかけて意見を集約し、上層部に稟議を通してようやく商品になる、というのがありがちなパターンです。
でも、瀬尾さんは「船頭が多いと誰も責任を取らないから」と、会社的な仕事の進め方をしません。
アーティストと一対一で、ラリーをしながら納得のいく曲作りをするのです。
これは、多くの人がうらやむ仕事のやり方かもしれません。

中島みゆきさんから渡されるデモテープは、言わば瀬尾さんへのお便りのようなもの。
長年、タッグを組んできたお2人だからこそ、今や多くを語らずとも、互いに言わんとしていることが分かるのです。

 

<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。
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