編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.196 中島みゆき「誕生」

アーティストは例え自分で作詞をしていたからといって、必ずしも自分の体験談だけを歌っているわけではありせん。
体験した出来事ばかりだったら、多くの名曲は生まれていなかったことでしょう。

起承転結のある分かりやすい物語なんて、日常では早々起こらないものです。
それでも、日々の暮らしの中で感じることや、ささやかなエピソードから、今の時代に届けたいメッセージを、「誰かの物語」として表現するのです。
それが自分や近しいヒトの物語のように感じられたとき、受取り手が強く共感を持てる、そういうものです。

瀬尾さんは、ヒット曲を生み出すことを目的とはしていませんが、かといって誰か一人に響けばいい、とは思っていません。
そのために、多くの人に受け入れられる表現手法を選びます。
そうして、「誰かの物語」が、多くの人にとっての「私の物語」となり、名曲と呼ばれる作品が生まれるのです。

 

<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
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