編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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今回は五拍子の音楽についてのお話。
音楽には2拍子、3拍子、4拍子、5拍子…というふうに、様々な拍子が存在しています。
偶数は割り切れるのでリズムが取りやすく、5拍子のような奇数はリズムを取るのが難しく感じてしまいますが、1つの拍ごとにカウントせず、流れを大きく捉えれば慣れるものだと言います。

特に5拍子の曲は聞いたことがある方がそもそも少ないかと思いますが、探してみると日本人の作品にも5拍子の曲があったり、途中で拍子が変わる曲もあります。
そんな変拍子の曲は馴染みがないので戸惑いますが、それは耳だけで音楽を聴こうとしているからなんだそう。

もともと変拍子は民族音楽でよく用いられてきました。
地域の踊りとともに根付いてきた音楽なのです。
3拍子はワルツをイメージすれば、体を揺らしながら自然と音楽に乗れるはずです。
5拍子も、「1、2、3、4、5」とカウントするか、「1、2、3、1、2」とするかで、踊りの捉え方自体も変わってきます。
たまには変拍子の独特なリズムに身を委ねて、耳と体で音楽を感じてみてはいかがでしょうか?


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