編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.199 中島みゆき「ローリング」

過去に作られた作品を新たに作り直すことがあります。
長く愛される作品こそ、時代に合わせた装いに生まれ変わり、さらに多くの人に届けられるのでしょう。

曲をリメイクするとき、何をどのように変えるか、どこまで手を加えるかは、アレンジする人によってまったく異なります。
歌詞とメロディという骨格を残したまま、どこまで再構築するのかが、腕の見せ所です。

オリジナルの方がいい、というファンもいるでしょう。
一方で、新たに生まれ変わったリメイク版で初めて曲を知ってファンになったという方もいるはずです。
人によって好みはあるでしょうが、どちらが優れているかという話はナンセンス。
リメイクする人も、オリジナルを超えてやろうと思って作っているわけではありません。

時代によって流行も違えば、歌い手だって歳を重ねて変化しています。
その違いを踏まえた上で、リメイク版は作られているのです。
オリジナルと比べることは悪くありませんが、それぞれが生まれた背景を想像しながら、違いを楽しみたいものです。


<お知らせ>
番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介します。
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