風が吹くたびに

多摩川の空は埃っぽい青。
ホームから見える246は白っぽくかすんでる。
まだピリリと冷たかったり、時折くすぐったく温かかったり。
きっとどっかの街はまだ冬で、
どっかの街はもう春なんだ。
風が、かぜで、カゼで、風邪で、
天気予報はガセだけど。
大きな空気の塊が、あっちの街から、こっちの街に、
冬から春へ、春から冬へバババッ、ギギギギッ。
素人劇団の舞台転換じゃないんだから。
うるさいよ。もっと静かにやりなさいよ。
乱暴なアイツラは見頃な桜を散り降らせてしまうね。
きっと今日もどっかの街のどっかのコドモに、
ママ、桜ガ降ルヨ、キレイキレイと言わせてるけど、
きっとどこかの街のどっかのジイサンには、
来年ハ、コノ美シサヲ見届ケラレルダロウカと、
余計な心配もさせてるね。
ん?こっち?あぁ、毎日、忙しくしてる。
なんだか知らないけど。
イヤだなって思うことも多いよ。
大変なことを始めちゃったなとかね。
全部止めたらどんなにか楽だろうとかね。
だけどね。
そうやって冬のあいだは悶々としてたんだけどね。
この頃、うん。
家を出てくすぐったいような日には、
何か始めてみたいなとニコニコ歩いていたりね、
何かしなきゃだよねって、焦ってみたりね。
そんなこと考えてしまうんだよ。
なにに突き動かされてやっているのかな。
春の何にボクは操られてしまうのかな。
自分なりに考えて見たんだ。それは、たぶん・・・。
キミやアナタのおかげなんだ。
春風が吹き、看板がひっくり返り、
オヤジのヅラが取れ、美女のスカートがめくれ、
自転車がコケ、沈丁花やヒヤシンスの香りが届き、
桜吹雪のトンネルを自転車で走りぬけるとき、
キミやアナタが突如として現れ、
灰色のど真ん中で、ぬかるみにはまるボクの足を、
前に出そうとしてくれるんだ。
キミこそ元気?どこで何をしているの?
アナタはどこで、誰と、笑い、泣いているの?
今日は少し寒いね。
なに笑ってるの?おかしい?
あーそう。そうかな?
毎年冬の終わりには、そういうこと言ってる?
昔から言ってた?  そう・・・。
風が強く吹いた暖かい冬の終わりに、
ボクはそういうことを思っていたのか。昔から。
そうなにょ。そうだったわよね。
そういうことも、そうだったことも、
君や貴方がいたから、覚えていられる。
風が吹くたびに。

Archive
カテゴリー