シリーズ 『おやつが好き』1

井川「えーマメヒコの井川です。今日はクルミドコーヒーのスタッフと
マメヒコのスタッフに集まってもらって、
子どものころのおやつについて聞いてみたいと思います。

というのも。
いまここでこうして働いてる皆さんは、やはり少なからず、
小さいころに食べたおやつがあったから、今ここにいるということありませんか?
あのおやつがあったから、いまわたしはここにいるんだと。

ボクには四歳になる娘がいるんだけど、
娘やその友人、小さな女の子達がほんとうにおいしそうに、
楽しそうにおやつを食べてる。
その光景はまさにほほえましくて、それを見ると、
もしかしたら、この女の子達が大きくなって、うちで働いてるのかもしれない。
大人になって斜に構えちゃってるけど。そう思うことがあるんだよね。

おやつの記憶って言うのが強く残っていれば残っているほど、
この仕事を選んだ理由って言うのがはっきりすると思うんですね。
とくにマメヒコもクルミも全品スタッフが手作りしてるわけで、
そういう店をあえて選んでるわけだから。

そういう話を聞きたいと思います。それでは一番前のあなたから」

「わたしの子供のおやつですか・・・。

えっと。祖父が趣味で畑をやってたので、
すいかやいちご、みかんなどその季節の果物をたくさん食べてました!」

井川「すごい。東京ではありえないね」

「今考えると恵まれた環境ですね♪

スナック菓子とかはあまり食べさせてもらえなかったかな。

んー、そのかわり母がケーキをよく作ってくれましたね。
記憶にあって大好きだったのは。

ベイクドレアチーズケーキ。
アップルパイ。
それと、プルーンとくるみのケーキ!!!

くるみが大好きでこの店を選んだのはそのケーキの影響です」

井川「なるほど。子どものころに食べたおやつがいまにつながってるわけね。
ほかに?」

「私のお母さんは、よくバナナケーキとカスタードプリンを作ってくれました。
バナナケーキもカスタードプリンもかなり大きくて。
計りも使わず かなり大胆に作ってたな。

学校から帰って。
家の玄関を開けてケーキの匂いがした途端、台所に直行して、
クンクン匂いをかいで、
早く食べたい気持ちを高ぶらせながら、今日はラッキーデーだ!と嬉しくなってました。

わたしにとってバナナケーキとカスタードプリンは
お母さんの優しさを感じるもの、
幸せなもの、
スペシャルなごほうび
っていう感じです」

井川「ふーん。プリンっていうのは、卵だけあればいいから簡単だしね。
プリンがあたしにとっておやつだっていうひと?」

「はい。わたしにとってもおやつといえば、母親の手作りプリンかな。
しかも出来立ての、あったかいところをぱくり!
というのが好きでした。

いつもは冷たいプリンがあったかいという衝撃と、
母の手作りということでテンションが上がって、
かなりの量を作ってもあっという間に食べちゃいました。フフフ。

なんでもないおやつが、手作りの魔法にかかって、
おいしくなるということ。

そのことをこのときに知ったと思う」

井川「なんでもないおやつが、手作りの魔法にかかっておいしくなる。
カフェをやってると、この手作りの魔法というのがどこかなくなってしまうよね。
おいしいとか。おいしくないとか。
そういうことじゃなくて、
誰のために作るのか。誰が作っているものなのか。
母親の手作りのおやつというのは、そういうことがはっきりしてるから、
今でもぐさっと心に残ってる。母親とおやつについて他にあるひと?
はい、きみ」

Archive
カテゴリー