間もなく始まる味噌会について

マメヒコのイベントに初めて参加される方のために。

新年あけましておめでとうございます。

マメヒコの井川と申します。この会の企画責任者です。
間もなく始まる味噌会ですが、大変多くの方から参加希望が来ております。
さて、マメヒコのイベントに初めて参加される方は戸惑うこともあるかもしれません。
思っていたのと違うかもしれません。
どのような雰囲気で行われるのか不安な方もおられるでしょうから、
簡単にその流れをお伝えしておきます。

この会は、今年、一年かけて、毎月一回程度を目指し開催したいと思います。
そして食やいろいろなことを考える会にしたいと思います。
参加される方の動機の多くは、この会に参加している方々との出会いを期待されています。
毎回、皆さんにそれぞれ自己紹介もかねて、さまざまなことをたくさんお話していただこうと思っています。

食べ物や自然に対して感じていることをお話しください。

そのあと、マメヒコで扱っている多岐にわたる食材についてボクからお話をします。

味噌汁とご飯をお出ししますので、食べながら聞いてください。

食に関してはマクロビオテックやオーガニックなどの原理原則を真面目に学ぶ会がたくさん散見しますが、

マメヒコの味噌会スタイルとしては大層な知識をこちらが一方的に伝えるのではなく、常識を疑う会にしたいと思っています。

知識、頭で食べるとどうしても思い込みになり、独りよがりに傾きがちです。

そして排他的になってしまいます。

人間は体型や体質、年齢や性別など違いますし、その日の体調も日々大きく違います。

頭で食べるのではなく、リラックスして、自分の体に耳を傾けることが何より大事だと思います。

回を追って、大豆から味噌を作る過程や、ボクらが手作りで運営している北海道の畑についても

順を追ってご紹介していく予定です。

初回にすべて味噌づくりなどお話しして、それでおしまいというセミナー形式や、

原理原則を有料でお伝えする会ではありません。

幅広い世代や考えの人たちに末永くご参加いいただけるような回を運営しますので、ご期待ください。

最後に、カフエ マメヒコはイベントを原則無料でやっております。

それは広く多くのヒト(特に若い人たち)がほど良い関係を保ちつつ集まれる機会を

カフェとして提供していく必要性を感じているからです。

頭で考えるより感じることが大事だというマメヒコのメッセージに

共感してくださる方が増えてきていることもあります。

当日お出しするお米やお味噌汁などは、手に入りにくいものをご用意しています。

無料だからこそ妥協しないものをお出しします。

味噌会にかかる諸経費は、味噌会募金箱を用意するなどして、いくらかでも会運営がスムーズにできる仕組みも考えています。

またこれらの貴重なお味噌やお米、麹などもみなさんで購入できるような準備もしていく予定です。

長くなりましたが、間もなく始まる味噌会にご期待ください。

カフエ マメヒコ 井川啓央

1/10現在

マメヒコ宇田川町店開催の味噌会は定員達しましたので、受付終了とさせていただきます。

ご了承くださいませ。

Archive
カテゴリー