リサイタルを終えて


「井川さんの本音」を、有料ラジオにすることにしました。
不便になるので、聞いてくださるヒトは減ると思います。

それでもやってみることに。

ゲーテ先生のラジオについても有料にします。
ラジオ用のスタジオで録るようにして、
もっと実のあるものにするつもりです。

ずっとpodcastで毎日ラジオを配信してきて9年。
気楽にやってきたし、
お金なんか取るつもりはまったくなかったのね。

それはいまでもそう。

ボク自身はおしゃべりするのが好きだし、
何かを書いたりするのもちっとも苦じゃないし。

それをいちいちお金を取るという発想がないのね。
ただ、惰性でいまのスタイルを続けていてもなァ、
とここのところ考えてた。

もうそこそこ長くやったしね。

このスタイル、ボクにとっとはいんだけど、
やっぱり、先細りになっちゃうと思ったの。
端的にいうと、ラジオをもっと若いスタッフとやりたいわけ。
いまのままでは、スタッフ一人付けらんない。


[blogcard url=”https://goetheclinic.thebase.in/items/9792404?from=widget”]

スタッフがね、仕事だっていう認識がない。
当たり前だよね。
でも、それでダメなこともあるわけね。

出演してくれるみなさんにもね。
なんか申し訳ない気もずっとしてるわね。

ゲーテ先生はじめ、マメクルも、テレビさんも、
瀬尾さんも、みんな、ただタダボクに付き合ってくれてる。
ほんと、好意で付き合ってくれてるんだよ。

これだけやったからね、
いったん全部止めちゃおうかとも思ったけど、
スタッフはやめないでって言うからね。
ボクも一度やめたら、もうやらなくなっちゃう気もして。
とりあえずスタイルを変えてやってみようと。

そういうことで、フォーマットを変えてみてる。

YOUTUBEみたいに、まったく違う広告が貼り付いて、
そこからの課金てまかなうっていうのは、
なんか違う気がしてるし。

実際、100円やそこらのために、
クレジットカード決済とかって不便だし。
ネットを使いこなせないヒトを、切り捨てるような形にもなるからね。

こんなのちっとも、いいと思わないんだけど。
無料にこだわるっていうのは、裏を返せばお金にこだわってるってことだからね。

無料ならヒトは喜ぶとも限らないとも思うんだよね。
本屋と図書館なら、図書館のほうが喜ぶかっていうとそうでもないしね。

蛇口から水が出るのに、ペットボトルで水を買ったりね。
なんかお金を払う楽しさも、少し考えてみよっかなと思ったわけ。

もうmamehico.comじゃないしね。

ご不便をおかけしますが、ごめんチャイナタウン。

Archive
カテゴリー