感情、頂きに参ります。

毎週水曜日の夜はイカハゲ塾を開催しています。

ボクが何かを教えるのではなく、みんなで集まって結論の出ない話をするサロンのようなものです。昨日のテーマはLala Linlin and Bake Shop について。

 

【期間限定ショップ】

このお店はWEBSHOP、デパートの催事、青空マルシェ、マメヒコの店頭でのみ販売する

20203月までの期間限定ケーキ屋さんです。

このケーキ屋さんに参加するメンバーを募っています。

【私たちの考え】

大人も子供もお菓子を食べながら、おしゃべりをする光景は楽しく微笑ましいものです。

たくさんの人たちが幸せな気持ちになる美味しいお菓子とはなんでしょうか。

それは「バターと卵、お砂糖、粉の焼けた匂いのするお菓子屋」だと思います。

お菓子が簡単に手に入る時代においても、人々を幸せにする匂いのするお菓子を私たちは作ります。

Lala Linlin とは鐘は鳴るという意味です。ヨーロッパの町は鐘の音が聞こえる範囲が町という考えです。

私たちのお菓子も身近な人たちと囲んでもらいたいと思っています。

【私たちの信条】

私たちはトレハロースやショートニング、添加物を使わず、見かけよりも、素材の味で勝負したいと考えております。

 

さて、Lala Linlin and Bake Shop。何度かマルシェに参加してみたんですが、んー、予想通り!!なかなか売れないのです。(まったく売れないわけではありませんけど)

それで、昨日のイカハゲ塾では売れない現状の話題になりました。まぁ、みなさん親身になって考えてくれてですね。

  • 一本1,800円のケーキは、大き過ぎるんではないか。
  • もっと小さく、安くして、買いやすくしたらどうか。
  • 美味しさが伝わりづらいんじゃないか。
  • 素朴な手作りケーキとしてるわりに、価格が素朴じゃないんじゃないか。
  • まぁ、大体そんなとこが意見として出ました。

ボクはそれを聞きまして、ふむふむ、なるほど、それは確かに一理ありますねー、という顔をしましたが、本心は違うことを考えていました。

一応これでも、海千山千。マメヒコも15年、続けてますからね。売店コーヴァイヴも三年やりましたから、こんな(失礼)ご意見は、Lala Linlin and Bake Shopを始める前から、一丁目一番地としてわかって始めてます。

わかってなきゃ、始めてません。

さて、大抵の場合。

こういう問題を一つずつ改善していけば、おのずと結果がついてくるとみなさんお思いです。

あのね。そんなんで結果が出りゃ、苦労しませんよ。そんなことやっても、ちっとも結果は出ない。みんなが思いつくような問題を解決したところで、良くなるなら苦労しません。

むしろ、改善なんかしたら勢いが失くなってダメになっちゃう。

改善、結果が出ないを繰り返すうちに、

  • やっぱり、今の時代にケーキは難しんじゃないか。
  • もともと出店する場所が悪いんだ。
  • なんか接客が悪いんじゃないの。
  • とか原因探しも尽きてそもそも論を繰り返し、

とかなんとか、みんななんとなく嫌になっちゃうんです。では、ボクはどう考えるか。

ボクは、改善点をみつけて直そうとしたら、おしまいだと思ってます。それは絶対にやっちゃいけないことのひとつとさえ思ってます。みんなの手前、改善に着手するフリをすることはあっても、

実際はそんなことやってもほとんど大勢に影響ないのよねー」とスルーします。(改善すると言ったくせに、やってないと文句言われたりもします)

ボクはこう思ってる。

発信手の側に立ったなら、みんなが、えっ?って思うことに挑戦し続けなきゃだめなんです。

それはなぜか?

それはねー。人間とは合理的な考えを選ばず、感情が揺れる方に行動するからですよ。つまり、

えっ?なにそれ驚き。

えっ?なにそれイライラする。

えっ?なにそれ嬉しい。

えっ?なにそれ感動した。

とにかく感情が揺れることに、発信手は手を付けられてるかどうか。その一点が肝なんですね。

だからですよ。Lala Linlin and Bake Shopが売れてないということは、ちっとも感情を揺さぶれてないというわけで、えっ?ほにゃらら、が足りてないということです。

どんな、えっ?を用意するか。それは発信手のセンスであります。

 

さて、来週4/13,14はエトワール★ヨシノのリサイタルです。チケットはこちらで販売してます。

 

ヨシノも、えっ?を加速しなくてはいけませんね。それと直接関係はありませんが、今日から、ヨシノ★インスタをはじめました。

https://www.instagram.com/etoile_yoshino/

毎日更新するのでみなさんフォローしてください。おねがいよ。インスタではヨシノ、外に出ていきます。白昼にブルーをさらします。

感情を揺さぶる、ヨシノ体張ります。みなさんの感情、頂きに参ります。

Archive
カテゴリー