マメヒコの井川とクルミドコーヒー、
胡桃堂喫茶店の
店主影山知明さんとの対談です。

(影山知明)
井川さんはぼくの人生を2008年~
あらぬ方向へと導いてくれた
張本人であります。

以来、井川さんとはよく会い、
よく話をしてきました。
一緒に話をした時間を集計するアプリでも
あったなら
ぼくの人生においては井川さんがダントツの1位。
その長さはもちろんですが
その中身の濃さ、気付きの多さ。
それは、井川さんが、自分とはまったく違う
タイプだからということも
大きく作用していると思います。
ゆえ、今の自分の大きな部分は
こうした井川さんとの関わりによって
できていると言って、過言ではありません。

マメクル2020 #36/ この国を捨てて

もう、やってられねーよ。
あーしろ、こーしろ。
あーするな、こーするな。
ヘラヘラ笑って、いざとなったら知らんぷり。
子供、自然は邪魔者。
場当たり的な都市計画。
何でもかんでも、金、かね、カネ。
他人の顔見ちゃ、キョロキョロしやがって。
年寄から若いもんまで、
どいつもこいつも無責任。責任転嫁。
自分がどう映るかしか考えてねー。

あーーー。

こんな国なんか、とっとと捨てて、新天地、
オイラは、そこでのびのび、やりてーようにやるんだ。
あんたもいくか?
えっ?


というはなしです。