編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.206 中島みゆき「兆しのシーズン」

中島みゆきさんはご自身で作詞作曲した作品を自ら歌います。
でも、中には他の人が作曲したものもあり、その1つが筒美京平さんの作曲の「兆しのシーズン」。

「なぜ、ご本人の作曲ではないのか?」と疑問に思う方からのお便りと共に、その理由を瀬尾さんに尋ねてみました。

実はこの曲、他の人が歌うために作られた提供曲として作られたそうなのです。
でも、諸般の事情により、企画自体が無くなってしまったのだそうで、せっかく作った作品なのだからと、中島みゆきさん自ら歌うことになったのだとか。

中島さんご本人が作曲した他の作品と聴き比べると、メロディ、歌い方、そして瀬尾さんのアレンジに至るまで、明らかに雰囲気が違うこの曲。
ぜひ、聴き比べることで感じる違いや、型を離れることで浮かび上がるオリジナリティを探してみてください。


<お知らせ>

番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介しています。
曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。
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