編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.209 山本潤子「会いたいな」

年齢を重ねた人ほど経験が豊富かと言えば、必ずしもそうとは限りません。
中には、若いのに達観したような人がいて、「人間やるの、何回目?」と思ったり。
そういう人は困難な状況に陥ったときに、対処の仕方や考え方が違うのです。

瀬尾さんはそれを「人間歴」の違いと言います。

例えば、ちょっとした説明をしたらすぐに理解できる人もいれば、何度説明しても伝わらない人がいます。
1を聞いて10を察することができるのは、人間歴の深い人かもしれません。
人間歴が深い人は、前世までの人生経験が豊富で、その記憶を持ったまま生まれ変わったのかもしれないと思えば、妙に納得できてしまうものです。

 

<お知らせ>

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