編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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瀬尾さんが若い頃に手掛けた曲を聴き返すと、「あの頃は攻めてたな」と思うアレンジもあるようです。
たしかに、パワフルで圧倒されるような表現は、若々しさを感じます。

一方、これからは肩の力を抜いた作品作りをしたいと言いますが、それは決してダラけた態度で取り組みたいということではありません。
力を抜くというのは、簡単なようで実はとても難しいのです。
全力で体当たりするのではなく、力加減をコントロールして足し引きするのは、経験を積んだからこそできる表現なのかもしれません。

ちなみに「ラジオ瀬尾さん」のときは、肩の力を抜いてやってるみたいです。
お聴きのみなさんも、ぜひリラックスしてお楽しみくださいね。

 

<お知らせ>

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