編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.215 中島みゆき「萩野原」

「あの人は才能がある」と言ったりしますが、才能と言ってもさまざまです。

もともと持って生まれた才能を削りながら作品を作る人がいます。
温泉の源泉のように才能が湧き出て、いつまでも枯れない人だっています。
突然、間欠泉のように才能が吹き出す人もいるかもしれません。

その人の才能が有限なら、使い切ってしまえば、もう良い作品は生み出せません。
でも、そういった才能の生かし方があってもいいと、瀬尾さんは言います。

そして、才能の源泉を持った人であっても、長きにわたって良い作品を作り続けるには、本人の絶え間ない努力も必要です。
天から特別な能力を授かっても、努力を怠れば宝の持ち腐れになってしまうことだってあるのです。

瀬尾さんの才能は、細々と長く続けることだそうです。
そのためには努力を惜しみません。

まずは自分にどんな才能があるかを見極めることこそ、才能を生かす第一歩だと言えそうです。

 

<お知らせ>

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