編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.217 中島みゆき「街路樹」(instrumental)

2020年は、世界が大きく変わった1年でした。
ありきたりな日常生活こそが、実は特別な日々だったのかもしれないとさえ思えます。

物理的に距離を空けることや、人との接触を避けることが推奨され、意見の対立が深まり、立場による利害の違いで人々は分断されていくように思えます。
若い人たちは、このような社会を当たり前のものとして、これからの時代を生きていくのかもしれませんが、それはとても深刻な問題を孕んでいるように思えます。
人々はますます孤独になっていくような気がします。

でも、たったひとりだけでも自分のことを認めてくれる人がいてくれれば、先行きの不透明な時代を生きることにも自信を持てるはずです。
多くの人に支持されなくてもいい。たったひとりの理解者でいい。
心から分かり合える相手と出会えたら、それはとても幸せなことです。


<お知らせ>

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