編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.218 中島みゆき「野ウサギのように」

今回は瀬尾さんの「空振り」の経験について。

アーティストが歌う歌詞の世界観を表現するため、瀬尾さんはさまざまな手法でアレンジを手がけていますが、わざわざその作品の意図について説明することはしません。
聞き手が曲を聴いて自由に受け取ればいいからです。

でも、中には思ったように意図が伝わらず、誤解をされたり、不本意な扱われ方をされてしまう曲も。
せっかくの表現が伝わらないのは残念ですが、長年、数多くの曲を世に送り出していれば、たまには空振りもあります。
百発百中でヒットを打てる人なんていませんから。

そんな空振りをしてしまった曲も、別の機会に違う形でお披露目されることがあったそうで…
ファンとしてはそもそも空振りかどうかなんて分かりませんが、同じ曲でも楽しみ方が増えるのは嬉しいことです。

 

<お知らせ>

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