編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

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中島みゆきさんの楽曲は、どの時代の作品も一貫して「中島みゆきらしさ」がありますが、実は初期の頃と今とでは、制作方法が大きく違うのだそうです。

転機となったのは、ギターでの弾き語りによる表現を抜け出した時。
それは自分でギターを弾いて歌うだけの奏法に縛られなくても良くなったということ、なのです。
ギター一本で曲のすべてを表現するとなると、当然知っているコードだけで譜面を書きますし、自分が演奏できないような難易度の高い曲は作れません。
転調で曲を展開させるのだって、そんなに簡単ではないのです。

瀬尾さんの仕事は単に曲に色を付けるということではなく、アーティスト本人の創作性を何より大切にし、表現の幅を広げ、その人らしさを引き立てていくことだと言えそうです。


さて、今回で2020年の「ラジオ瀬尾さん」もおしまいです。
また年が明けて少し落ち着いたころに再開いたします。
しばしの冬休みをいただきますが、また来る年も変わらず「ラジオ瀬尾さん」をよろしくお願いします!

 

<お知らせ>

番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介しています。
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