編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.220 中島みゆき「愛が私に命ずること」

あけましておめでとうございます。
2021年最初の「ラジオ瀬尾さん」をお届けします。


何度も繰り返し聴くヒット曲やお気に入りの曲も、最初は違和感があったり、いい曲だと思えないことってありませんか?
それが何度も耳にするうちに馴染み、良さが分かってきたりします。

アレンジのお仕事は曲を初めて聴くことからスタートしますから、瀬尾さんも似たような経験があるのでは?
と思ったら…そんなことはないのだそうです。
瀬尾さんは曲を聴く前から「きっとこうだろう」「どうせこうだろう」なんて決めつけることはありません。
先入観を持たず、両手を広げて正面から受け止め、思いっきり吸収します。
そこから曲の魅力を引き出し、アーティストとともに世界観を作り上げていくのです。

何か新しいことを始めようとするとき、つい否定的なことを口にしたり、すぐ反対してしまうことってありますが、まずはまっさらな気持ちで受け止めたいものです。

 

<お知らせ>

番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介しています。
曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。
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