我慢しないについて

コミュニケーションというのは、どちらか一方では成立しないものです。
一方が、押したり引いたりして成立させてもダメなものです。
無理して通しても、結局続かないんですよね。

ボクはものづくりをするんですが、一つのものを作る時、みんなでやっていかなくてはいけません。
ボク一人は無力ですから、みんなでやらないといけない。

ボクがものづくりする上で、大事なのはあ・うんの呼吸になってることです。そうなってなくちゃいけない、 リズムになってなくちゃいけない。

そう、心がけています。

いちいちコミュニケーションが突っかかるヒトとはものづくりは無理ですね。
あ・うんの呼吸にならない相手がいた場合、早々にコミュニケーションは諦めます。
固執しないで、関係を手放しちゃいます。我慢してまで関わろうとしません。

大きな仕事をしていたら、我慢しなくてはいけないかもしれませんね。
幸いなことに大きな仕事をしてないので、我慢しません。
お金もないし、パワーもないのだから、我慢しないでやることで、きめ細かな仕事ができるのです。

Archive
カテゴリー