独立宣言について

このまま、日本は沈没すると思います。
やり過ぎなシステムに強く依存しているし、それと関係あるかわかりませんが、自尊心を持てないヒトが溢れていてもはや見てられません。

コンビニやスーパーは便利そうに見えてとても不便です。
だからといって、とっくに気の利いた個人の店は潰れてしまっています。
もうどこから手を付けたらいいかわからない地方の街を、いくつも知っています。

東京だって、もうどうしようもないでしょう。

ボクはいい歳なので、社会全体を良くしようなどとは思いません。
とっくに諦めているのです。
独善的になっていていけないなと思いつつも、自分の店、自分の作った集まりだけ、なんとかしようと思っています。

マメヒコは、もっとフラットで、もっと感情的で、もっとふざけた感じにしていきたいと思っています。

そうするにはどうしたらいいか。

無責任なシステムから、自立できればなんとかなるはずです。
いろんな金、ヒト、モノに依存するから、どうにもならなくなっているのですから。

そういうマメヒコを作ります。
傍から見てるだけでは、なんか小さな店が一つできたなー、ふーんという風に見えるはずですが、ボクとしては小さな独立宣言をしたような気持ちでいるのです。

Archive
カテゴリー