自信について

ボクは自分に自信があります。

うまくいかないなんてこと無いなって思う。
他のヒトと比べれば、あららら、まだまだだわ、ってなるかもしれませんけど、できる範囲では、充分頑張ってると思うし、うまくやってると思います。

—–その自信、どっから来るんですか?
まず自分で考えてやってみることね。
うまくいったり、いかなかったりするけど、
乗り越えて、また新しいことにチャレンジしてみる。
それを繰り返していくうちにですね、
自信というのはどんどん分厚くなるというそんな感じです。
試行錯誤によって培われた自己肯定感があればね、
自分の存在を誰かに否定されても、
あっそ、まぁ、ボクはボクだからと言えますね。
いちいち、他人と比べて、絶望したりしません。
他人の意見も聞きません。
相手の意見に一理あるなと思えば聞けばいいし、ないと思うなら聞かなければいい。

—–クヨクヨとかしないんですか?
クヨクヨしますよ、しょんぼりして泣いたりする。わりとよく泣く。だけど、いつまでもクヨクヨしてても仕方のないことだからね。まぁいいやって、前を向いて歩きます。

Archive
カテゴリー