利己的について

ボクらは社会の一員ですので、
そのなかでうまく振る舞うことを教育されてますね。
自分がやりたいことがあっても、みんなに合わせ、
うまく振る舞うよう学校で教育されるのです。

自分と社会の折り合いを、どうつけるか。
自分に対して尊厳も持ちつつ、社会の一員として活躍する。
そういう子供に育てるにはどうしたらいいか。
それが親や教育者の命題になりますね。

規律に縛られて育つと尊厳を失います。
そして尊厳を傷つけられた人間は利己的に振る舞います。
そういう社会になってる気がします。

みんなが利己的に振る舞ったのでは、社会はうまく回りません。
管理者は利己的に振る舞う特性をうまく利用して、
インセンティブでヒトを釣ろうとします。

そうやって利己性をインセンティブや懲罰に変えて
管理していくやり方にボクは賛成しかねます。

そうするしか仕方ないじゃないの?

そうやって、すぐ「仕方ない」と言わないで、
もっとクリエイティブに考えてみてくださいよぅ。

Archive
カテゴリー