音楽と演劇とカフェの共通点について

音楽と演劇とカフェの共通点について。
4回に分けて考察してる、これはその三回目。

自然が脅威だった時、人々は互いに仲間だと確認し合うために
音楽も演劇もカフェも生まれた、必要とされたんだという話から。

ところがいつしか。
それらは強い力を持つからこそ、都市化した社会では、
人と人とを分断する道具として、利用されているんだよというはなし。

ボクは本来それらが持っている力を取り戻したいのだと、
マメヒコがテイクアウトコーヒーをやらない理由も、
ヨシノやゲーテ、ひいては、いかひこをやってる理由も、
そのすべてが明かされている。

なんとなく話しているうちに、何言ってんだかわかんない過程を経て、
ある仮説までたどり着く。
ボクが「天才ヨチ丸」でやりたいのは、そういうラジオなのよ。

みんなも、なんとなく聞いてるうちに、
いつの間にか、深いところまで連れてかれたとしたい。

時々そんな回をこれからもやれたらいい🙂

Archive
カテゴリー