編曲家であり、中島みゆきさんのプロデューサーでもある瀬尾一三さんが、
井川さんとの他愛のない話しのなかで、
普段どのように音楽とかかわっているのかをお話しています。
瀬尾さんは、「音楽を使い捨てられるものにしたくない」、
という思いで長年やってこられました。
けれど、その音楽観、仕事観、そして生き様を、
ほとんどお話になって来られませんでした。
それは、なんとなくそういうことを口にしてしまうことで、
なにか本質的なものから離れてしまうような気がしたからです。
けれど、このラジオは、ほんとに他愛のない、ゆるーーいはなしばかりですから、
その中で、さすがの瀬尾さんも油断して、
時折、キラリと光る良いことを仰ってしまうのです。
そんな瀬尾さんの話しがラジオになっています。

瀬尾一三プロフィール

1947年9月30日生。
兵庫県出身、音楽プロデューサー、編曲家、作曲家。
1969年フォークグループ「愚」として活動。1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。同年に今作品収録曲『落陽』が録音された「LIVE’73」を吉田拓郎と共同プロデュース。
その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕 剛、德永英明 他、今作品に収録された日本のポップス、ロックシーンの黎明期から現在まで燦然と光輝くアーティスト達の作品の編曲アレンジやプロデュースを手掛け、中島みゆきに於いてはコンサート、『夜会』、『夜会工場』の音楽プロデュースも努めている。

SEO vol.257 長渕剛「鶴になった父ちゃん」

中島みゆきさんが歌う姿は、背筋が伸びてピンとしています。 大きな笑顔も印象的です。 でも、笑って歌っているわけではなく、歌唱法として口角を上げているのだとか。 姿勢も声の出し方に影響するのでしょう。 あえてぼそぼそと歌う曲もありますが、力強い曲は会話とは違った発声をしているのです。 歌手は声だけで表現すると思いがちですが、実は全身を使っているんです。 顔の使い方すら意識しているというのは驚きです。   <お知らせ> 番組内でみなさんから頂いたお便りをご紹介しています。 曲のリクエストやラジオの感想、日々のエピソード、瀬尾さんに聞きたいことを募集中です。 ぜひ、お便りをお寄せください お便りはこちらのフォームから送信 ・info@mamehico.com宛てにメール ・コメント欄(このページの下の欄にあります)に記入 ・〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-20-4 カフエマメヒコ ラジオお便り係宛に郵送 にてお待ちしております

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