マメヒコのお客歴15年の酒井俊直さんとの対談です。
マメヒコの井川がやらんとしてることを誰よりも、
的確に理解
ていると自他ともに認める酒井さんです。

いかひこ深夜便2020 #62/ SLOCについて

今日のテーマは、最近天才よち丸ラジオで取り上げられた『SLOC』について。
https://youtu.be/IFPs470H_-U

『SLOC』とは、
Small
Local
Open
Connected
であることを目指すという行動指針のことです。
これマメヒコじゃん!と、酒井さんは思ったそう。

さて、インターネットはとてもOpenで、Connectedなものであると言えます。
世界中の情報が集められ、その中から自分が知りたいことが検索できるようになったのも、
物理的に遠くにいる人たちとコミュニケーションができるようになったのも、
インターネットの素晴らしい働きによるものです。

しかし、そのOpenさは良いことだけではなく、悪いことまで巻き込んでしまいます。
結局今のインターネットでは、お金儲けをしたい人たちの欲望のままになり、
品質の良さ、正しさなんてものは二の次になっているのではないでしょうか。

マメヒコやいかひこで目指すOpenは、誰でもなんでも良いという意味ではありません。
心を開放できる場所、としてOpenでありたいと思うのです。
そんなSLOCな場所を引き続き目指していきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください