生活をお大事に

生活をお大事に

一体、世の中に何が起こっているのか。最近はより一層、何が本当かが非常に疑わしくなったと感じている。
自分たちの組織を守るために自分たちが作ったルールをひん曲げても平然としている人が少なからずいるし、国家規模で公正が保たれていないこともある。そして、みんながそういうことに慣れっこになっている。こういう危機的な状況のときには、なんでもない良心を持った人々の日々の生活に、解決の糸口があると思うよ。

自分の周囲にいる、良心を持った普通の人々とフラットに何かを考えて、会話をして、面白可笑しく生きるというのが大事なんじゃないか。ユーモアがあったり笑いがあったりすれば、これから厳しい時代になってもなんとかなると思う。不正を起こしてる人、嘘をついてる人たちというのはユーモアがあると思わない。冷たくて暗くこれは正義だと言ってる。そういうのは間違ってると思う。だから、世の中に対する恨みが強い人たちは、革命的に世の中をひっくり返した方がいいと思っているけど、大事なことは、日々の生活を大事にすること。色んなひとたちと話をすること。それが「生活をお大事に」だ。

朝起きて、今日の僕がいちばん楽しかったのは、スコーンに冷たいカルピスバターを乗せて、甘夏のマーマレードをたらして、そこに秋煎りコーヒーを濃いめに入れたのをちょっと牛乳で割ったものを一緒に食べたその瞬間でした。みなさんも自分の幸福を見つけてくださいね。

Archive
カテゴリー