素直であろう

素直であろう(MAMEHICOで大切にしている10のこと④)

素直であるということはボクはとても大事だと思ってます。

今は、インターネット、デジタルのお陰で昔ならできなかったいろんなことが出来るようになってきました。

今は古いものが残っているけど、いろんなものが変わってきている過渡期。その中で自己表現そのものも変わってきていると思う。

SNSなんか見てもその人の動機、人となりが色んなことに影響を与えている。これはシンプルでいいと思う。

多くの人は組織人。ただその組織そのものが盤石である気がせずそこに骨を埋めるというイメージが持てないと感じてるヒトはボクの周りでも多い。

組織から離れたときに個人で小さなお店を持ってやってみたいという人がたくさんいるけど、その時にみんなスキルを身に付けたいと思うんだよね。

ボクが思うに、そんなものはあまり意味がないと思う。

多くの仕事はある種の組、人間関係で出来てるわけで、そのヒトひとり連れてきてもどうにもならない。スキルを教えたところで出来ない。

そういう時に素直であるのはとても大事。
今の日本は閉塞感の強い国であるということをボクは感じてる。

それを薄々感じてるヒト、それが身体に出てしまっている人も含めて、多くの人は自由に生きたいと思ってるよね。

そのためには自由になるお金が必要で、どうやってお金を手に入れるのかというところでみんなすぐ思考停止になって、それにはスキルだと思っちゃう。
それをお金に換えたいと。でもそうはならないとボクは思う。

多くの場合仕事になる、お金を生み出すというのは、不思議な縁から生まれることがほとんど。

その時に素直である事が大事になる。
わかんないことはわかんない、なんでも自分の思ってることを吐露できるということであればコミュニケーションにエネルギーを使わずに済むわけ。

若いヒトには、自由を手に入れたいなら、素直であることが一番の近道なんじゃないかとボクは言うね。

素直であること、これがなかなか一番難しい。
素直であるという気質のあるヒトは、今スキルがなくても必ず伸びるので、そういうヒトを見つければ、やった事ないことでもこれやってみてと勧めるようにしています。

Archive
カテゴリー